EndlessPain

トップ «前3日分 最新 次3日分» 追記

2009-06-07 文章力がなさ過ぎる・・・ [長年日記]

Projectscape を使ってみました

これを機にテクニカル系イケメンブロガーに生まれ変わるつもりです。 俊です、こんばんにゃ。

何を書いても物理的に容姿が変わることはないですが、 今日はちょっといつもと違うトーンであなたのハートをキュンキュンさせること間違いなしです。 いいのかこんな導入で。

プロジェクトの見える化と監視

実は僕は今、プロジェクトマネージャ (以下、PM と略す) という仕事に従事しています。 直近でマネージメントしていたプロジェクトでは、サービスインこそ予定通り無事に、 2009.4.1 に迎えることができたけど、結果的に大きな赤字となりました。 このような結果となった要因はたくさんあって、今回はそのことを話そうとは思っていないんですが、 赤字プロジェクトの PM を経験できたことは僕にとって非常に有益な経験だったと思っています。 いや、この経験を有益なものにしなければいけない責任を感じています。

不幸なことに、その赤字プロジェクトと時同じくして、 僕の所属部署ではほぼ同等の規模の赤字プロジェクトがもう一つ発生していました。 二つのプロジェクトはそれぞれがそれぞれの要因で赤字になったわけですが、 この二つの赤字プロジェクトを発生させた僕の所属部署は、当然のごとく、 その原因分析と再発防止の対策を命ぜられ、 特に プロジェクトの見える化プロジェクトの監視 の改善が強く要求されました。

check と action

所属部署が強化しなければいけない点は明白で、予兆を検知し、適切な手を打てる仕掛け作りでした。 PDCA サイクルの C (Check) と A (Action) にあたるプロセスです。 (同業種ならどこの企業も同じかと思いますが) 僕の所属部署は短納期 (数ヶ月〜10 ヶ月以内) のプロジェクトが同時に多数進行し、かつ、 納期が同時期 (年度末) に集中するため、プロジェクトの山谷 (ピーク) がシンクロします。 このため、(デシジョンメーカーはそういうものだけど) 経営層や上級マネージャは複数のプロジェクトに対して、 短い時間で状況を判断し適切なアクションを取ることが要求されます。 PM が発する生の声は、たくさんの有益な情報を含んでいるので、 必ず耳を傾けるべきだと思うけど、 正確な数値に裏づけされた報告 は適切なアクションを取るために必ず必要な要素です。 というか、数値に裏づけされた根拠がないと、正しいアクションが取れないのです。 そのため PM には数値に裏づけされた多角的な報告が求められるし、 多面的に検証しても矛盾のない報告が要求されます。

しかし、短納期のプロジェクトではわずかな進捗遅延でもプロジェクトに与えるインパクトは小さくないし、 最優先されるべき顧客への対応を行いながら、優先度を判断し、タスクを割り当て、 日々発生する問題に対処しているとそれだけで手一杯になります。 スケジュールは短い時間で何度も引きなおされ、 進行している作業がどのくらいで完了し、見込み通り進んでいるのか、 後は何をしなければいけなくて、それにはどのぐらいの工数を要するのか、 考察する時間も検証する時間も奪われていくのです。

そうして数値に裏づけされた正確な報告が困難となり、 適切な check と action は失われ、 ただ目の前の作業を捌くだけのデスマーチが進行していくことになります。 実際は、完全に大火事になると 火が消えるまでに闇雲に大量の水が注がれ、 納期を死守するべく稼働 (人や残業) が投入されていくことになります。 僕の場合もそうだったし、たくさんの人に助けをもらいました。 この場を借りて感謝の意を表します。

プロジェクト管理ツールの統一

株、というのは、予兆を検知し適切な手を打つことが成功への道です。 いや、株未経験者が断言するのもおかしな話ですけど、きっとそうなんだと思います。 そして、予兆を検知するのに一般的に使用されているツールが株価チャートです。 株価チャートは、数値に裏づけされた正確な報告であるし、 いつでも好きなときに簡単に参照できます。 そして出力形式はどこでも同じフォーマットです。 みなが同じツールを使用しているからこそ、 経験則や過去の事象から生まれた予兆を検知するさまざまなメソッドが開発されているし、 それに対するアクションも定型化されます。そこにセオリーが生まれるのです。

セオリーがあれば check にかかる負荷も軽減されるし、 action への精度もあがります。 セオリーが軸になれば、セオリーからはずれた不測の事態も不測の事態だと認識することができるし、 セオリーへのフィードバックも可能となります。

つまり、数値に裏づけされた正確な報告が、 いつでも好きなときに簡単に同じフォーマットで参照可能であることが、 経験則に基づく暗黙知や有能なマネージャが備えている嗅覚のような暗黙知を、 誰でも使用できる形式知に昇華することができるのです。

そこで、数値に裏づけされた正確な報告が、 いつでも好きなときに簡単に同じフォーマットで参照可能な環境を整備するために、 インプットとアウトプットを統一することを目指しました。

仕事の内容やエンドユーザ、会社の仕組みなどのさまざまな要素から、 Trac/Subversion/Mantis などの Web ベースのツールは浸透していました。 これらのツールの有用性や活用法は、多少ではありますが部署内に蓄積されていたため、 懸案管理には Trac、BTS (BugTrakingSystem) には Mantis、 構成管理には Subversion を使用しインプットを共通化することは比較的簡単に決まりました。

ところが、です。肝心の WBS およびスケジュールを管理するツール (以降、スケジュール管理ツール) が容易に決まらないのです。

スケジュール管理ツール

PM として大した経験は積んでいないですが、 いつもスケジュール管理ツールには不満を感じていました。 様々なツールを試したけど、どれもしっくりこないのです。 具体的に使用 (試用) した主だったものは以下のようなツールです。

  • MS Project
  • GanttProject
  • 社内で利用されている EXCEL マクロ A や B や C
MS Project

MS Project は十分な機能を備えているのだろうけれど、高機能すぎて使いこなせない、 ライセンス費用が高い、そして、なんと言っても印刷機能が貧弱すぎです。 最近では、社内の会議はプロジェクタを利用したペーパレスの会議が主流になりましたが、 顧客への進捗報告には紙を利用することが主流です。 全体が俯瞰できて情報が漏れないように印刷できることは必須の機能です。

GanttProject

GanttProject にも同じ不満を覚えました。 また、個人的に Java のクライアントアプリケーションはあまり好きじゃありません。 アプリケーションごとに利用する JRE を調整するため、CLASS_PATH をいじったり、 インストール先に気を使わなければいけなかったり、 大抵、Java を Windows で扱うためには手間が発生します。 いや、Java の開発から離れて 2 年以上経つので最近の Java を取り巻く環境は正直良く知らないんですが、 事実、Java で書かれたクライアントアプリケーションで使っているのは、 最近使い出した XMind ぐらいなもんです。

EXCEL マクロ

上述した 2 つのソフトウェアに比べて、EXCEL はそもそもが文書作成ソフトなので、 印刷機能は申し分ありません。 キメ細かな調整ができるし、見せたいところを強調することも、 見せたくないところを非表示にすること (フィルタ) も思いのままです。 フィルタ機能は重要な機能です。 ステークホルダごとに伝えたいこと・強調したいこと・意識を合わせたいことは異なるからです。 僕は EXCEL を使用する場合「グループ化」という機能でこれを実現しています。 また、マクロを駆使すれば進捗線やイナズマ線を表現したり、日付や進捗率の入力補助を実現したり、 そこそこのものは作れます。 ただ、マウス操作でスケジュール調整ができなかったり、マクロで相当頑張らないと、 直感的な入力機能にはなりません

結果、印刷機能とフィルタ機能を重視し、ここ数年は、EXCEL マクロを使用していました。 入力機能にはずっと不便さを感じていましたが仕方なく、です。

まとめると、僕がスケジュール管理ツールに期待してることは以下のようなことになります。

  • 印刷機能がイケてること
  • JRE が必要ないこと
  • 入力機能が直感的であること
  • 適切なフィルタができること

Projectscape

そんな折り、僕の元会社の上司であるたけうちひとしさんが開発された Projectscape を紹介頂いたので、試用してみました。

このソフトウェアは C# で書かれているようです。 実行環境として .NET Framework は必要ですが、JRE と比べてはるかに Windows と親和性が高いし、 実際困ったこともないので心の負担になりませんでした。

早速インストールして触ってみると、タスクの入力は MS Project や GanttProject 同様のインタフェースで、 戸惑うところはありません。 「WBS モード」と「ガントチャートモード」の 2 種類の入力モードがある点がちょっとニクいです。 確かに MS Project を使っていた時、WBS の一覧とガントチャートの境目を左右にドラッグしながら、 見やすさや入力のしやすさを調整して入力していた記憶があります。 全体の機能からみたら、細かいわずかな機能なのですが、心配りを感じます。

ガントチャートモードでの表示

WBS モードでの表示

WBS に対してきちんと担当者を割り当てると、担当者別ビューが便利そうです。 担当者別に WBS が並び替えられガントチャートやイナズマ線が表示されるので、 人単位での進捗状況を視覚的に確認できます。

担当者別ビュー

力を入れてると言われていた印刷機能は確かに細かい調整が可能です。 印刷期間を日付で指定できることはもちろん「全期間」と「画面と同じ」という入力補助も備えています。 縦・横それぞれで「ページ数」指定でイイ感じに縮尺を調整してくれるし、 列の表示を「全ページに表示する」「何列表示する」がカスタマイズできます。 なんと言っても 画面に表示されてる感じをそのまま印刷に という心意気を感じます。 WBS の表示幅を列ごとにマウスで微調整した結果が、印刷プレビューにも反映されます。 タスク名はこれ以上短くしたくないけど、タスク名の表示スペースを広げて横に間延びした感じで印刷されると、 1 ページに表示できる期間が少なくなるし……などのストレスから解放されそうです。

印刷プレビュー

もう一つ特徴的なのが「進捗レポート」機能です。Trac と連携して、 チケットをインポートすることができ、作業中タスク、遅延タスク、完了タスク、 チケット一覧を、ボタン一つでレポートすることができます。 進捗レポートはテンプレートの編集が可能なため、こちらのブログ で紹介されているように、 一工夫で Trac の Wiki に貼り付け可能な形式へ出力できます。これは練られてますね。

その他、「稼働日の設定」「タスクバーの色の変更」「開始日、今日、終了日などへのジャンプ」など、 一通り必要な機能は揃っている感じです。

Projectscape に期待すること

いままで試用してきたスケジュール管理ツールの中では、かなり理想に近いです。 僕が上であげた

  • 印刷機能がイケてること
  • JRE が必要ないこと
  • 入力機能が直感的であること
  • 適切なフィルタができること

は、ほぼクリアしていると思います。こうなってくると欲が出てくるのですが、 大小含めて言いたいことをすべて上げてしまうと、

  • ガントチャートの中に吹き出しなどでコメントを書き込みたい (PM の見解を表現したい)
  • レポートテンプレートをエクスポート、インポートしたい (所属部署で共有することを考えて)
  • レポートテンプレートを複数使用できるようにしたい (社内ツール連携向け、Trac Wiki 用、顧客向けなど)
  • ソフトウェアを起動してから、ファイルのドラッグ&ドロップで開いて欲しい

あたりでしょうか。正直、印刷機能と、レポートテンプレートで Trac の Wiki (など他のソフトウェア) と連携できるところに、キュンときました。 Projectscape に興味をお持ちになった方は、30 日間機能制限ナシで試用可能なので試して見てはいかがでしょうか。 Projectscape は こちらから試用版をダウンロード することができます。

プロジェクトマネージメントとは

組織としてのプロジェクト管理能力、主に check と action のプロセスを強化するため、 組織内で活用するツールを共通化し、監視コントロールのフレームワークを構築する過程を述べながら、 Projectscape というスケジュール管理ツールを紹介しました。 フレームワークは一朝一夕で完成するとは思っていないので、 いくつかのプロジェクトで試行しつつ、継続して改善を続けるつもりです。

こういったフレームワークを整備することは、組織力を強化するとともに、 プロジェクトマネージャーが本来力を入れるべき仕事 に注力できる、という利点があります。 プロジェクトマネージメントで本当に大事なのは マインド だと僕は思います。 プロジェクトメンバに成功体験を与え、成長させるとともに、 より高い顧客満足度を達成しながら、会社に利益をもたらす。 この 複雑で困難な目標を達成するには、ステークホルダ全員が協力しないと達成できないことを知り、各ステークホルダと密にコミュニケーションを取り、成功へ導く、という強いマインドが必要です。 ツールやフレームワークはあくまでも仕掛けでしかありません。 それをどう活用するのかは、プロジェクトマネージャのマインド次第なんですよね。

ちなみに

浜田ブリトニーによると PM は PlayMate の略で、要するにセックスフレンドのことらしいです。 僕はそんな PM にも従事してみたいものです。

本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

Amorieeffet [Pqmxg [url=http://www.coachoutletj4pan.com/#09465886]コーチ財布..]

KiniAddesse [Yxwxe [url=http://www.paul5mithsale.com/#98077936]Paul Smi..]

impululky [Pqseo [url=http://www.paulsmithsaletraining.com/#97791393]..]


2009-05-10 34 ってアラサーじゃないの? [長年日記]

お誕生日会

例年通り母の日なのでユキコに会ってきましたよ、俊です、こんばんにゃ。兄貴とユキコと僕の誕生日が近く、母の日を混ぜて、この時期に集合がかかります。ここ何年かは母の日のプレゼントはフェイラーのハンカチ(ハンドタオル?)が定番になっていて、今年も横浜高島屋で買って、ユキコにプレゼントしてきました。ここは母親想いなところをアピールしてるだけなので、そのままひねらずに、俊っていい子だよね、って思うのが正解です。

実は、どうにもこうにも、家族構成の中に義姉がいることに慣れなくて、ちょっとこうなんていうか、実家に帰ってるのに改まってしまう感があり、その違和感が払拭できなかったんです。

去年はみんなで焼肉だったんですが、今年は家でみんなで食事だったんですけど、義姉がすごく甲斐甲斐しく気を遣ってくれました。食事の用意を手伝ってみたり、ユキコに料理のポイントを聞いてみたり、お酒をついでくれたりとか。や、たぶんいままでは逆にアピールみたいででしゃばらない様にしていたのが、少しこう、うちの空気に慣れてきたみたいで。

ベタなんですけど、なんかそういう姿を見てると、義姉もうちの嫁としての自覚が芽生えてきたのかnお前は何様だ、と。ユキコよりも姑みたいな気分になってる自分にビックリしました。

なんか、今日は少し打ち解けられた気がしましたよ。ほんの少し距離が縮まった感じがして、ほんわかした気持ちになりました。

ホントは

わかってますよ。義姉の方がはるかに難しい立場で、メチャメチャ神経使ってるってことぐらい。僕が逆の立場だったらあんなにうまく立ち回ってないですよ。なんでしょうね、この「そんなに簡単に認めてはやらんぞ」的な気持ちは。少なくとも三男が抱く気持ちではない気がするんですが。認めたくはないですが「お兄ちゃんが取られた!」的なジェラシーがあるんですかね。まさか。年に数回しか会わず、会ったときぐらいしか存在を認識しないぐらいの疎遠ぶりなのに。

や、なんにせよ、時間が解決してくれそうな光が差し込んできたので少し安心しました。これで甥っ子でも出来たら、よだれ垂らしながら家に遊びに行くんですけどねー。

Tags: 戯れ言
本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

ポールスミス 財布 通販 [<a href="http://www.jcudental.com/images/logos/gaga.html">..]

クリスチャンルブタン サンダル ウェッジ [<a href="http://eit-conference.org/eit2000/p/e/jp/bottega/..]

モンスタービーツ ヘッドホン [<a href="http://www.dkcc.org/forum/tools/new/marc.php">シャネ..]


2009-05-03 退院しました (だいぶ前に [長年日記]

(続)肺炎

珊瑚礁のカレーが世界一うまいと思う、俊です、こんばんにゃ。夏が近づくにつれ、メチャメチャ食べたくなるわけなんですけど、この店一人で行くのキツイから、食べに行けるようにとっとと彼女でも作っとくことにします。や、ココはスルーでいいです。

毎日のように入れ替わる看護婦の中で、初日に担当してくれた看護婦が僕の中ではかなりストライクでして。外見もさることながら、会話の節々に見せるチョイSっ気もプラスポイント。実は、入院当初は担当が罰ゲームの結果で入れ替わるなんて聞いてなかったので、ちょっと期待に胸を膨らませていたわけです。

ところが、まー、次の日から担当がコロコロ代わるは、誰も見舞いには来ないは、着替えがないから服は臭くなるは、看護婦は夜這いに来ないは、で大変だったわけです。普通来るよね?夜這い。いや、夜じゃなくてもいいんだけど。「ココの具合はどうですか?」「あ、もうこんなになっちゃって・・・」みたいなの。ないの?最近の病院は。あー、確かに最初に夜這いコースのお願いはしてなかったけどね。先生も聞いてくれなかったし。夜這いコース付けとく?みたいなこと。

そんなこんなで、色気がまったくないまま退院という運びになったところで、珍しく僕の中でフラグが立ったんです。退院の日の担当が、初日の彼女だったら、自分から連絡先を教えてアタックしてみよう、と。僕、基本的にこの手のことは一旦ヤルと決めると必ずやり遂げるタイプで、あえて二つにわけるとするなら確実にストーカーに向いてる方のタイプなわけです。

で、早番の担当は大体朝食終わりぐらいに挨拶に来るわけですが、退院の日もいつものように看護婦が病室に来ました。コンコン。「失礼しまーす」「今日、午前中担当する○○です。俊さんは今日退院ですよね。よかったですねー」と、ここで初日の彼女が担当だったら劇的なんですが、残念、彼女ではありませんでした。

午前終わりぐらいに、退院 OK の最終決定を先生から受け、退院の準備をしました。彼女は担当にはなりませんでしたが、入院費を下ろしに銀行に行ったりとウロウロしてる中で、出勤していることは確認してました。よし、と。古典的だけど名刺の裏に連絡先を書いて渡せる機会があったら渡そう、そう思い、裏に連絡先を書いた名刺をそっとポケットに忍ばせておきました。

受付で入院費の会計も終わり、いよいよ退院となりました。5F のナースステーションで書類を渡し、一旦 6F の病室に行って荷物を持ち、後はエレベータで 1F に降り、帰るだけです。書類を渡しに 5F のナースステーションを訪れ、横目でナースステーションを見回しましたが彼女の姿は見当たりません。諦めて 6F に移動し病室で荷物を持ち、エレベータに乗り 1F に向いました。これで彼女に会うこともないのかと思った、そのとき!奇跡が起きるのです!!

エレベータが 5F で止まり、彼女が一人で乗ってきたのです!!

もう脳内はフル回転でした。が、意外と冷静でした。これはもう運命としか思えない。この最後の最後のタイミングで、二人きりという絶好のシチュエーションが訪れたわけです。「えっと、これ!俺の連絡先で、裏に携帯の番号とメールアドレス書いておいたから。今日、渡せないと思ってたんけど、すげー偶然。興味があったら連絡して。お願い!」「あ、えー?ホントだ。ありがとうございます。」エレベータは 3F で止まり、彼女は小走りでエレベータを降りていきました。



ま、彼女からの連絡は未だにナイですけど何か?

エピローグ

こんなベタな、連絡先を渡したりとか初めてですよ?まぢで。あのタイミングで、あのシチューエーションが訪れた時点で、すんげー運命感じたんだけどなー。わずか 5F から 3F までの 2 フロア移動する時間で、決断し、行動して、僕的には最大限のパフォーマンス見せたんすけど。彼女の方はまるっきり運命感じてなかったみたいです。くくー。つーことで、珊瑚礁に一緒にカレーを食べに行ってくれる彼女を募集中です。

Tags: 戯れ言
本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

コンバース ハイカット [人気満点<a href="http://jdlohrwood.com/Lottery/jp/li/shop/coac..]

ガガミラノ 時計 レディース [<a href="http://www.lakegeorgeboardwalk.com/pages/p/top/st..]

ガガミラノ時計 [<a href="http://derooysewissel.nl/downloads/images/top/sel..]


total:today:yesterday: